2019年10月10日

聖隷横浜病院 工事報告6




9月30日に聖隷横浜病院 新外来棟建築工事が完了しました。



3年7ヶ月と建築規模に比して非常に長い工期となりました。


最初の企画設計図の日付を見ると2008年5月となっていましたので、11年4ヶ月の関わりということになります。


感無量です。


敷地条件が特殊な厳しさなうえ、既存病院を活かしながらの増築ということで、難しい工事になることは予想していましたが、それを超える大変さがありました。


大幅な変更、予期せぬ要因による工期延長、建築地特有の行政との調整、未体験のトラブルなど、工事現場数箇所分の体験が得られたと思います。(ベテランの施工監督も同じことをおっしゃっていました。)


なお、これとは別に来年3月までの既存改修工事が始まります。


それをもって横浜病院の建築工事は区切りとなる予定ですので、今後そちらもご報告いたします。


杉山



聖隷横浜病院 工事報告6



同じカテゴリー(今日の仕事)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
聖隷横浜病院 工事報告6
    コメント(0)