2009年08月21日

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 4

平成13年10月 躯体工事1

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 4

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 4師匠、躯体工事とは なんですか? 

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 4ふむ、一部鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)の鉄骨部分を造っているのじゃよ。(この後、周りに鉄筋を組んで型枠で囲い、コンクリートを流し込むのじゃ) 

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 4

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 4鉄柱ですか?

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 4この建物はRC造だけど、柱間距離10mを越える部分があるので、その部分をSRC造としているんだね。 

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 4

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 4鉄柱の周りにある 細い鉄棒が交差しているのはなんですか? 

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 4SRC造は、S(鉄骨造)+RC(鉄筋コンクリート)だから、鉄骨の廻りには、鉄筋による補強が必要なんだね。 

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 4

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 4カーブしている形が 分かりますね。 

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 4全てをカーブさせて造る事は大変なコストがかかるので、見え方に支障のない部分は直線の構成で造っているんだよ。 

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 4

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 4たくさんの職人さんが仕事をされてますね。 

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 4壁の鉄筋で、1階コンクリート壁の為に、地中梁上に、この段階ですでに入れてあるんだよ。 

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 5につづく・・・


同じカテゴリー(今日の仕事)の記事


削除
介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 4