2011年11月16日

木材の利用の促進



「木材利用推進法」 という法律が成立し、昨年10月に施行されているのをご存知の方、少ないでしょうね。


世の中、知らない所で、知らないことが進んでいたりするものです。


正式には、 「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」 (平成22年法律第36号)と言います。


資源を自給し、国土保全として森林を保護し、林業の再生を図ろうということで、まずは、国が率先して公共建築物に木材利用を取り組み、地方自治体や民間にも促して、国産木材の需要拡大をねらうようです。



と、いうような訳で、『春野地域自治センター』(2007年3月竣工)に、国土交通省・県・建築関係の方々が、視察にいらっしゃいました。



※思えば、旧春野町をはじめ、天竜区の旧市町村では、ずっと木造に取り組んできていたようです。立派なことでした。静岡県や浜松市でも、いまや木造を推進しようとしています。



当社では、「春野地域自治センター」や「特別養護老人ホームグレイス」等で、木造をしています。

この国で、長く育まれてきた「木の文化」を継承・発展させることは環境対策としても、とても大切だと思います。

また、機会があったらやってみたい「木造」です。



木材の利用の促進

木材の利用の促進

写真は、11月2日、静岡県の建築関係の方々の「春野地域自治センター」視察風景






同じカテゴリー(環境共生建築)の記事
木造建築実績 3
木造建築実績 3(2017-04-17 19:08)

木造建築実績 2
木造建築実績 2(2017-04-14 10:20)

木造建築実績
木造建築実績(2017-04-05 10:53)

ノルウェーの草屋根
ノルウェーの草屋根(2016-11-08 19:05)

木造の高齢者施設
木造の高齢者施設(2014-10-15 16:43)



削除
木材の利用の促進