2009年08月19日

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 2


**平成13年9月  基礎工事1**

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 2師匠、基礎工事 とは、何ですか? 

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 2うむ。基礎工事とは建物の土台をつくる大切な工事なんじゃよ。 

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 2

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 2師匠、パワーショベルがいますね。 

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 2基礎の形に合わせて地面を掘る「根切り(ねぎり)」という作業じゃ。スプリンクラー水槽部は一般根切底より広いので、銅矢板で土留めを行って部分掘りをしているんだよ。 

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 2


介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 2深く 掘れましたね。 

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 2床下ピットにしているので、根切りは総掘り状態だね。ブルーシートは、雨が降って法面が崩れると支障がある部分にかけているんだよ。 


介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 2


介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 2広い範囲が 掘れましたね。 

介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 2建物のボリューム感が伝わるかな?
根切終了のあと、ピット下の床にコンクリート打ちして作業しやすくしているんだね。次は配筋工事だね。 



介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 3につづく



同じカテゴリー(今日の仕事)の記事


削除
介護老人保健施設 白脇ケアセンターができるまで 2