2009年03月03日

ブリーズ・ソレイユ

冬の太陽の光は室内を暖めます。
結露防止の効果もありますので、積極的に室内へ取り込みます。

しかし、夏の太陽の光はできるだけ防がなくてななりません。

日本は、北緯35度にあるため、太陽の位置は夏に高くなり、冬に低くなります。
したがって、わずかな庇があれば、冬の日差しを防ぐことなく、夏の日差しを防ぐことができます。

このような日射調節装置を、ル・コルビュジェはブリーズ・ソレイユと呼びました。

ブリーズ・ソレイユ
浜松東区役所
地域環境や周辺環境と共生する 『ひと・まち・地球に優しい区役所』 を設計コンセプトのひとつとしました。


水平ルーバー(庇)で、太陽の光をコントロールしています。
夏の強い日差しは、室内に入り込むのを防いでいます。
しかし、冬の暖かな日差しを遮ったりはせず、室内へ取り込んでいます。


ブリーズ・ソレイユ


 ブリーズ・ソレイユ 







同じカテゴリー(環境共生建築)の記事
木造建築実績 3
木造建築実績 3(2017-04-17 19:08)

木造建築実績 2
木造建築実績 2(2017-04-14 10:20)

木造建築実績
木造建築実績(2017-04-05 10:53)

ノルウェーの草屋根
ノルウェーの草屋根(2016-11-08 19:05)

木造の高齢者施設
木造の高齢者施設(2014-10-15 16:43)



削除
ブリーズ・ソレイユ